人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐり日記


ガラス作家:殿木久美子の ものづくりと子育ての日々を綴ります。今日も笑顔の花があちこちで咲きますように。
by guridrops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供部屋☆大改造!

この4月に、次男:創(そう)が、小学校に入学します。
そして長男:導(ナビ)は6年生。平塚にある公立の中高一貫校を受験してみることに決めました。

茅ヶ崎に家を建てて5年が経ちました。
設計の時から、子供部屋は将来的に2つに分けられるように、と、扉が2つある9畳のスペースにしておいたのです。
子供部屋☆大改造!_a0192951_12142028.jpg

次男に勉強机を用意して、長男が落ち着いて受験勉強できる環境を作らねば!
ということで、子供部屋を2つに分けるタイミングが、早くも訪れた!というわけです。

ナビが1年生になる5年前のちょうどこの時期、実家の両親に、勉強机を入学祝として買っていただきました。
しかしそれから5年間・・・ナビはほとんどこの机に座ったことがありません・・・。
物置状態・・・お父さんお母さん、ごめんなさい・・・。
子供部屋☆大改造!_a0192951_1219933.jpg

宿題は、朝リビングでやるナビ、確かに子供部屋では、布団を敷いて創と私が寝ているので、そこでは落ち着いて出来ない、とか、エアコンもないしストーブも工房に持っていって無かったりするし、とか。
まぁ、ごちゃごちゃして落ち着いた環境ではないのは確か。
子供部屋の家具類は、勉強机以外は取りあえずあり合わせのものを並べて使っている、という状況でした。

ここはいっちょ、家具も総入れ替え!!子供部屋、大改造!!
2人とも自分の部屋で勉強して、自分の部屋に自分の物を片付けられる、使いやすい環境を作るのだ!!

ということで、1月下旬から家具屋をまわり・・・計画を練って・・・
子供部屋☆大改造!_a0192951_11454851.jpg

それに合わせて、片付け~~!

ベッドが届く前の晩。(窓側)
子供部屋☆大改造!_a0192951_11353523.jpg

(廊下側)
子供部屋☆大改造!_a0192951_11361842.jpg

火曜日、2段ベッドが届きました。ど~ん!
子供部屋☆大改造!_a0192951_1138353.jpg

そして金曜日、創の勉強机と、書棚が2つと、ナビの洋服箪笥が届きました!

なんとか家具を配置して、部屋がいい感じに2つに分かれましたよ。

創の部屋
子供部屋☆大改造!_a0192951_11404167.jpg

ナビの部屋
子供部屋☆大改造!_a0192951_1141071.jpg

新しい家具に、荷物を入れる作業は、本人がやらねばいけません。

もう「ママ~!○○ってどこ~!?」なんて言わせません。

家中に散らばっていた子供たちの物を、それぞれの部屋に運び入れ、・要らない物・使う物・あまり使わないけど取っておきたいもの・に仕分けさせ、新しい片付け場所を提案して、片付けさせます。

そして新たに必要になったこまごましたものを買い出し。延長コードとか壁時計とか耐震用の金具とか整理カゴとか・・・。

そんなことで、この土日は、みんなよく働きました。

創くんなんて、日曜日はママが起きる前から、前日の続きの仕分け作業を終わらせて、「ママ~早く起きてよ~、次、何すればいい~?」なんて聞いてくるくらい。片付けも楽しんでいました。

今までは、寝る時と、物を取りに行く時と、私に「うるさ~い!子供部屋で遊びなさい!」とリビングを追い出された時くらいしか使わなかった子供部屋。

やはり、漠然と「2人の部屋」というのと、「自分だけのスペース」というのは、全く違うみたい。

子供たちがリビングにいない時間が確実に増えたわ。

いつもいつもリビングのソファーにぐちゃ~っと置きっぱなしにして怒られてたジャンパーとリュックが、何も言われないうちに、所定の場所に片付けられてる!

宿題も!ナビは朝自分で起きて、子供部屋のストーブを付けて、自分の机でやっている!!

今のところ、私の思惑通りだわ。。

そうくんまで、「おべんきょう」しちゃったりして。。
子供部屋☆大改造!_a0192951_125393.jpg

お金掛かったけどね~。

環境整備、大事!!


そして、また力尽きて放ったらかしなのは、私のスペース。
子供部屋に家具を運び入れるために、廊下に積んであった私の仕事関係の荷物を、ひとまず工房に押しこんだら、全く仕事ができない物置に・・・(汗)
子供部屋☆大改造!_a0192951_1272671.jpg

あぁ、何とかせねば・・・。

でも取りあえず、今年はこのくらいにしておかないと、仕事が進まないので、
またこの荷物を廊下に積み直して・・・仕事しましょう。

工房の環境整備は、また次のタイミングで。

・・・、って、やっぱり酷すぎるなぁ…(汗)
by guridrops | 2012-02-07 12:34 | 家のこと

作品はこちら

Guri's Glass Works
http://www.guridrops.net/

ガラスアクセサリー*guridrops*
http://guridrops.ocnk.net/

メール
guridrops@jcom.home.ne.jp

外部リンク

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧