人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐり日記


ガラス作家:殿木久美子の ものづくりと子育ての日々を綴ります。今日も笑顔の花があちこちで咲きますように。
by guridrops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母デビュー15周年

母デビュー15周年_a0192951_23371444.jpg

長男の15歳の誕生日。
ということは、私の母デビュー15周年。
期せずして母になってしまった私ですが、今は心から、ナビと創の母という仕事が、天職のように、しっくりと、何の悔いも迷いもなく、ただ没頭できる仕事となっています。

人の母になってようやく見えるようになった事は数えきれず、許せる範囲が広がり、反面、心痛める事柄は増えました。

自分以外の命と心を、否が応でも何とかしないといけない、そんな日々の積み重ねが、他者に対する意識を変えてくれるんじゃないかと思うのです。

幸せというものは、周りにあるいろいろなものと繋がりあって形成され、決して個人のものではないという認識になり、大切にするものの優先順位は変わり、世の中のいろいろな場面での自分の役割の認識も変わりました。

生まれて生きて死ぬという営みを、人間の自我の範疇ではなく、生物のそれとして受け入れるようになり、おおらかに楽しめるようになったように思います。

母になれて、私は本当によかった。

これからも、子供たちの人生に寄り添いながら、ちゃっかり自分の人生にも反映させて成長させてもらっちゃう。

ナビっち、お誕生日おめでとう。
言うまでもないんだけど、あなたの幸せを心から願っているぜー!
母デビュー15周年_a0192951_23371520.jpg

折り紙とつまようじで作った、コドモダマシな誕生日の演出に、嬉しそうに笑ってくれる15歳のナビの笑顔を見ると、私の子育ての日々の苦労は、ちゃんと報われていると感じるよ。

形の内側に宿る「気持ち」を感じ取れる心を、大切にしていきたい。伝えていきたい。
by guridrops | 2015-05-01 23:16 | 子供との生活

作品はこちら

Guri's Glass Works
http://www.guridrops.net/

ガラスアクセサリー*guridrops*
http://guridrops.ocnk.net/

メール
guridrops@jcom.home.ne.jp

外部リンク

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧